ブログがおもしろかった方はぜひクリックしてください!

ブログがおもしろかった方はぜひクリックしてください!→ 人気ブログランキングへ

2010年6月30日水曜日

初投稿@織田病院

お疲れ様です。
本日、ブログの立ち上げの情報をききまして、投稿してみました。
早いもので、織田病院にきて3ヶ月が過ぎました。大学で診ていた症例より平均年齢が高い!  70台が非常に若く感じるようになりました。 高齢の方が多いだけに、施設や家族とのやりとりも多く、織田病院で行われている地域連携は非常にスムースで、とても勉強になってます。
勉強といえば、そろそろ認定医試験です。・・・頑張ります!
織田病院 内藤優香 ・v・

初投稿です!

今日は佐賀記念病院の外勤でした。

佐賀記念病院では小児科が休診日なので、小児科も診させてもらっています。
最初は戸惑いもありましたが、やはり基本は全身の診察で、病態の考え方や鑑別診断の上げ方はあまり成人と変わりがないです。
しかし、検査には非常に高いハードルがあるように感じています。
他にも、外傷(今日は小児にステイプラーを使ってきました(^^;)や交通事故も同時に診ています。
定期の処方と一緒に診るのは大変ですが、総合医としては、プチ小児科、プチ整形外科、プチ皮膚科、プチは範疇としたいところなので、非常に勉強させて頂いています。
また、オモシロネタがあれば投稿します♪

<江口 仁>


剖検所見会がありました。

昨日、6月29日に剖検所見会がありました。
佐賀大学では、病理解剖のあとに病態や死因などに関して、カンファレンスを開いています。
実は私は研修医時代に、解剖症例に一度もあたったことがなく、
最初から解剖に参加させていただいのは初めてでした。
高齢女性で、白血球の著明な上昇と意識障害をきたしたケースで、
臨床経過からは敗血症性ショックと思われるケースでした。
解剖所見からは、偽膜性腸炎と初期の敗血症性ショックの所見でした。
この方は臨床症状の増悪が急激であり、炎症のフォーカスがわからないまま
亡くなられたため、改めて解剖をさせていただいたことで原因が特定できました。
病態がはっきりしているケース、そうでないケースに関係なく、
改めてよい勉強をさせていただきました。
病理解剖にご理解していただいたご家族に感謝し、患者様のご冥福をお祈りします。
(総合診療部 西井)

医局員の検査研修について

お疲れ様です。

2010年より江口有一郎先生が総合診療部講師として赴任され、総合診療部も検査(GIFやエコーなど)を行うことができるようになりました。

腹部エコーは3人、週に一度肝臓内科と総合診療部の患者さんに対して検査を行っています。医員3人が勉強をさせていただいています。私も行っていますが、肝臓をしっかりと見る必要があり、これまで外来で当てていた時とは違い緊張感があります。いい勉強になっています。

そして胃カメラも吉岡先生と医員二人で指導をうけています。5年目の終りにして初めてカメラを握りはじめ少しづつ頑張っています。
数年前の大学では考えられないほど、検査手技の習得を大学でも行えるようになり、仕事の幅が広がっています。かなり勉強になっていると実感してます!

今日もエコーにいって、午後は外来にでてきてぐったり疲れてます(;´∀`) 他病院の先生方の方が忙しいかと思いますが・・・ 大学でも頑張っていますよ!!

(投稿 多胡)

医局説明会をします!

来たる2010年7月16日(金)に、
佐賀大学医学部総合診療部の医局説明会を行ないます。
時間:18時00分より
場所:総合診療部医局(病院内2階)
医局説明会終了後には、大学敷地内の思誠館にて、食事会を予定しています!
関連病院の先生方にも参加していただく予定ですので、
いろんなお話が聞けると思います。
学内、学外は問いません。学生さんから研修医の先生まで、総合診療、地域医療に
興味のある方はぜひぜひ起こし下さい。
どなたでも気軽にご参加ください。お待ちしております。
ご不明の点があれば、総合診療部医局(34-3238)もしくは西井までご連絡ください。
(総合診療部 西井)

ハワイ大学医学部生 来佐

佐賀大学医学部ではハワイ大学医学部(John A. Burns School of Medicine)と教育提携をしていて、佐賀の学生がハワイで研修することもできるのですが
今週から今年度のハワイからの学生さん4名が佐賀に来られました。

初日の夜に、関係医師・教員によるWelcome Partyを病院近くの焼き鳥屋さんで行いました。
牛蒡や蓮根のてんぷらも珍しかったようで喜んでもらえました。


昨日午前中は、病院の総合外来(総合診療部が担当)で外来見学をしてもらいました。
(写真は小泉教授と学生さんたち)

2週間と短い滞在ですが、米国と日本の医療の違いなどいろいろ学び、そして何より佐賀を楽しんでもらいたいと思います!
(投稿 坂西)

2010年6月29日火曜日

初投稿です♪

先生方、お疲れ様です!
多胡先生から、投稿するように指示があったので書いてま~す(^_^;)
私が書ける事は・・・日々の先生方の姿 (どこまで書いていいのやら??) と
食べ物の事、位だと思いますが・・・。

今日は、先生方のお土産で、プリンやらチーズケーキを頂きました(*^_^*)
美味しかったです! ありがとうございました♪
優しい先生方ばかりで、恵まれています!(^^)!

〈医局のおとなしい雑用係より〉

外勤先からメール投稿です。

多胡です!
今日は午後から副島病院で診療をしています。雨のためむしむししますが、午後もがんばりましょう!
午後から剖検所見会が大学で行われます!
皆さん気軽に投稿お願いしますね〜☆ 秘書さんの投稿も大歓迎です。

MAC OSXでも問題なし

副島です。
ブログの立ち上げお疲れさまです。デザインもモダンな感じでいいですね。
外勤先からMAC OSXでブログ閲覧していますが特に問題なく、表示されているようですよ。
今後このブログのさらなる進化を期待します。


ブログ立ち上げ!

このブログは公式HPのような堅苦しいものではなく、医局員や関連施設医師による日々の投稿、勉強会や学会、カンファレンスなどへの参加情報などを記録していく目的で設立しました。
メール投稿を可能としており、関連病院の先生方からも写真を含め投稿が可能です。(メール投稿は投稿者からの編集ができませんので内容を十分ご確認ください。)われこそは!という関連病院の先生方、投稿アドレスをご連絡いたしますのでぜひぜひご協力ください。

なお、個人情報や写真などに関しては十分配慮して掲載する予定ですが、多人数での投稿にもなりますので、もし削除して欲しい内容や写真などがありましたら、管理人 多胡 saga.generalist@gmail.com までお願いします。

(投稿 多胡)